クリーンアップ!!上


8月15日はお盆。こういうときは、お墓のお掃除をして、、おっと、ここはサウジアラビア。お盆は関係ありませんが、お掃除は良いことです。こうして、お盆とは全く無縁ながら、8月15日の夕方からFALのビーチクリーンアップが始まりました。

このような開始時間は珍しいのですが、掃除エリアを狭くFAL湾内中心にして、タンクは1本とすれば、なるほど納得の時間です。暑さもやや収まった時間ですし、いい感じではじまります。まずはスポンサーの皆様の紹介!各社に栄光あれ!!



私たちは合計で4人です(一人は写真を写している、、)

開会時間が夕方だったせいか、待ちきれないダイバーは開会時間よりかなり前に来て、しかもタンクも装着済み。私は開会30分前に着たのに、全然早くない、、というか、遅いぐらいだった。みんな気合はいりまくり。

開会式がはじまります。私も無茶ブリされて「何を拾うべきで、何を拾うべきでないか」について説明しました。


いざ、海中へ。みんな上手にゴミを拾えています。私も負けずにタイヤを拾う!





こんなものも落ちている、、、

そして、陸にもどり、ビデオは上手だよね、、ずーっと足だけ写してるとか、顔だけ写してるとか、歩きながら持ち上げているとか、





ビデオが来ているときは気を抜いてはいけない!今年の2月のクリーンアップのときもビデオがきていた。で、どうやら編集されて私が一杯うつっていたらしい、、、みんなから、「動画みたよ」と言われる。しかし!である。私にはその動画がどこにあるかわからず、まだ全然みてない、、。あれから、6ヶ月。ビデオが来ていたら、いつでも、どこでも、きりっとお腹をへこませて歩くようになった。

集合写真!