イード潜り倒し2日目 フィオーナリーフ


この日のボートダイビングは2本。ケーブルレックのダイビングが終わり、フィオーナに移動です。


ここはジェッダ沖最大の地形派ポイント。将来的にはサイドマウントのメッカとなりそうな予感です。サイドマウントと地形派は親和性があるので、頭が入ればどこでも突っ込んでいく!と鼻息の荒い方は、ぜひサイドマウントにも挑戦してみましょう。写真は私のサイドマウントSPのカードです。

さて、フィオーナ波左のプールへ挑戦、、とてもカメラを持参する余裕がある場所ではないのですが、意地でカメラも持参。浅いところは、ヒザとヒジで歩いて乗り越える!フル器材で腕立て伏せの練習をするぐらいの気合が必要です。ウエットスーツはぜひフルサイズのワンピを準備ください。水深は最大でも14mぐらいなのでエンリッチドエアの活躍です。




ホールが近づく!

この浅さをヒジとヒザで乗り越える。地形派の醍醐味!すでにダイビングではなく、器材を背負った匍匐前進です。がんばれ、たった1mです!

そうすると、ホールが!

ホールはプールになって白い砂がまぶしい!

全員、無事にプールまでたどり着くことができました!おめでとうございます!

帰りには、成魚のナポレオンも出迎えにきてくれました!

この日は2本だけだったので、早めにおわり、ゆっくり、まったり。
夕食はトワルで魚料理。

7年半に及ぶ、私のジェッダ滞在中のボートダイビングが終わりました。次、いつかボートダイビングできる日があるのかどうか?まず、なさそうですが、この最後のボートダイビングの楽しい思い出を胸にしまっておきたいと思います。