イード潜り倒し4日目 OW講習2


3日目は透明度が良かったのですが、4日目は少しにごりが、、引き潮時間にあたってしまいました。私がマレーシアのCDコースの後、自分褒め用?として買ったGショック潮汐グラフが付いているので、澄みか濁りかのおおよそめ見当がつきます。おっと、思い出しました、、潮汐グラフは余計ですが、ダイバーはダイビングウォッチ(あるいはダイコン)が必要です。RDPで調べて立てたダイビングプランが、時間がわからないと水中では全く無意味です。防水防圧であればどんな時計でもかまいませんから、かならず時計をしてダイビングしましょう。持ってない人は、即購入です!

この日は、OW講習+DM講習です。私より説明の細かい几帳面なDM候補生がいるので、私はちょっと楽ができます(?)。彼はきっといいインストラクターになることでしょう。

海洋実習!


そういえば、チャネルと湾内の間の網が、すでにズタボロです。どうするのでしょうね、、?

こうして、無事OW講習は2日で終了!おめでとうございます。そして、DM講習は残り1日となりました。最後の追い込み、がんばりましょう。