日本でのダイビング2

とりあえず、先日のダイビング。神子元は伊豆の最南端なので距離はかなり遠く、前泊も併せて2泊三日コースです。同じ伊豆でも大瀬崎などは日帰り楽勝コースですが、今回はハンマーヘッドシャーク狙いなのでがんばりました。が、なんといっても台風の影響で初日は雲見に変更。
ここで一番驚いたのは、、、、実はダイビングボートでした。なんといっても船尾にリフトがついていて、手すりに摑まるだけでデッキに上がれるという超優れもの。伊豆でも雲見と神子元しかないそうですが、私は初めて知ったし、初めて見たし、初めて使った。ボートの大きさによって、2人乗り、3人乗り、そして神子元では6人乗り!まであります。







雲見ではボートダイビングが主流。水中では、、、私の背丈と同じぐらいの巨大クエがいました(体重は私よりよほど重そうです)。

また、雲見は「地形派ダイバー」好みと言われて、洞窟やら潜り抜けとかの連続です。ともかく、魚をかき分けないと前に進めない!!魚影が濃いにも程がある。というのが感想です。

この日は台風の影響でうねりがあり、そのせいで入れない洞窟が多かったのが残念です。次回リベンジ。。。そう、まず潜らないと「次回はぜったいにxxxx」という気も起らないのです。まずは潜りましょう。さて、神子元は翌日、、