機材は1年に一度メンテナンスしよう

タイトルのまんまなのですが、つい先日、私もレギとBCDのメンテナンスをお願いしました。
レギはやはり命綱なので誰もが気を付けると思います。久しぶりに使うときとかは、あらかじめダイビングショップに持ち込んで問題がないか確認しておくのが良いです。こればかりは、タンクに繋がないと、見た目でわかるところは少ないですし。
とはいえ、レギもマウスピースの噛み切り、マウスピース周囲の切れ目(これは引っ張らないとなかなか見えない)などのマウスピースダメージは見てわかります。これも頻繁に交換しておくと、非常にストレスが少ないです。

BCDは、あまり気にしない人もいるかもしれませんが、デフレーターバルブ周りはボタン操作が多くて、あっと言う間にOリングが傷みやすいです。ここが傷むと、エアが入りっぱなしになるとか、エアが抜けないとか、中圧インフレーターホースとのつなぎ目からエアが漏れる(私のはまさにここから漏れていた)とか、いろいろです。

ぜひ、ショップに使っても、使わなくても、定期的にメンテナンスにだしましょう。ゴム製品は使わなくても劣化します。