8月16日のダイビング(上)


前夜のナイトダイビングからそれほど時間もたたず、アドバンスコースとDMコース。

ダイブマスターのお仕事はフロートを張りに行くことです。ダイビングのプロといえば、フロートが上手に張れること。

小魚が多いシーズンなので、それを追ってミノカサゴも湾内深くに入り込んできています

いたそうなウニ。中にいるのはイシモチです。

集合写真を撮る場所が多い!透明度がよかったです。きっと前日にクリーンアップをしたおかげ?横断幕がここにある!


北1番の洞窟を抜けて、、

それにしても魚影が濃い!



行きがけにタコを何匹もみつけました。色や形がかわること、、ニンジャです。


FAL北行きが再開してから、北方面ばかり



ダイビングからエキジット

先に帰ったダイバーから、ネットのところで大きなタコがいたよ、、と教えてもらい、もういちどネットに向かう
しかし!そこにいたのは

イカ、、立派なコウイカではないか!


さすが、ニンジャなタコです。私が来るまでに、なんとイカに変身するとは!芸が細かい!このイカは、タコです。
手を振り上げて威嚇しているし、、

最初、「なんてダイバーだ、タコとイカの区別もつかないのか?」と思いましたが、良く考えるとタコがイカに変身したと理解すると非常に納得いきます。なーーんだ、そういうことか、

(下)につづく、、