8月16日のナイトダイビング


すっかりナイトの連続、この10日間で3回ナイトです。それも、これも、スパニッシュダンサーを見たいという一念。しかし、そんなオヤジっぽいダイバーの前には現れてくれません。邪念を振り払って、虚心でダンサーを願わないと出てこないのかもしれません。

まずは日没前に軽くダイビング、



水からあがったら、もう日没時間だ

そして、しばらくまって、


完全に暗くなった頃、ナイトダイビング

まったりとしたダイビング、瞑想したい。すでに瞑想中のイガグリフグ

この日は月明かりがあったので、25mぐらいまで潜らないと、ぼやーーっと明るいです。私にとってナイトダイビングの醍醐味はなんといっても「闇」。真っ暗闇のなかで夜光虫と戯れてました。もちろんライトも消して、、です。せっかくの闇の楽しみなんだもん、ライトは無粋だよね、、って、私だけです。みんなは真似しないように。夜光虫は明かりがあると美しさは半減です。じーっと夜光虫をみていると、夢の世界です。あ、下の写真は夜光虫ではありません、他のダイバーのライトです

巨大なヤドカリが、、青い目さん?

あがって、着替えて、ゆっくりして、Lalloでお食事!