10月28日のダイビング 3


透明度が良かったので、ケーブルレックの船全体を初めて一望できたような日でした。カメラが大活躍です。2隻分のダイバーでけっこう泡が立ち込めてます。艦橋から船尾の甲板部分。

救命ボートを吊っていたダビットも横向き。ちなみに、ケーブルレックの救命ボートの1隻は半分以上砂に埋まってますが、見ることができます。写真は、船尾の丸くなっているところ、、、と、ハコフグ君。

日の光を浴びて昇ってくる泡がとてもきれいです。

新しいポイントのバプテストとユースフ。2回目のダイビングポイント名の説明で、バプテストのヨハネJohn the Baptistの「バプテスト」だよ、、という説明がありました。それなら、3回目のユースフは、ヨセフのアラビア語読みで、、なんか聖書つながりですね。ともあれ、とても透明度の良い場所で、おどろきです。

最初、ウメイロモドキだと思ったけど、よく見るとスエズフュージラーのように尾びれに黒い点がある。めずらしい、ハイブリッドかもしれない。



思わず、日本庭園?と思うような風景

このムチみたいなのも、ソフトコーラルなのです。

うちの自慢は23人乗りのダイビングボートが3隻ですが、どれもジェット式で、プロペラはありません。ダイバーにやさしいボートです。少々スピードがでなくても、安全第一。