マルコバン

Fビーチのアイドル、マナガツオと呼んでいたおさかなは、マルコバンと判明しました。名前がわかってよかった!ずーーーーっとどちらだろう?と、モヤモヤしていたものがあったので問い合わせした結果が以下のとおりです。しながわ水族館様、お忙しい中、すぐにお返事を頂いて感激です。
(以下、頂いたメールをコピーしました)

////////////////////////////////
アブ様
マルコバンとマナガツオの違いについてのご質問にお答えいたします。
ブログ拝見いたしました。
お尋ねの魚の名前は 「マルコバン」です。
スズキ目アジ科コバンアジ属で、学名はTrachinotus blochiiです。
日本産魚類大図鑑(東海大学出版)によれば

体は丸型でマナガツオと間違えられやすいが,腹鰭をもつことで識別される。
体側には斑点がなく,背鰭,臀鰭の軟条数はコバンアジより少ない。
食用になり,体長50cmに達する。
分布:南日本からインド・西太平洋域

とのことです。

しながわ水族館
////////////////////////////////

からしりびれの間、おなかに、ちょこんと茶色っぽい染みみたいなハラビレがある。これか!なるほど!よかった一杯写真とっていて。

☆☆☆☆☆
こちらは、しながわ水族館のHPです。
http://www.aquarium.gr.jp/
東京(しかも品川区!)とは思えない、ひろびろ!ゆったり!した広い空間に緑あふれる広大な公園が隣接して、リラックスに最適な場所です。開園して20年(私は開園時からファン)、清潔で新しい水族館です。都心から近くてアクセスに便利。きっと、「え!東京にこんな場所があったんだ!」と驚くこと請け合いです。ぜひ、チャンスがあればいってみてください。私のおすすめは、「くらげたちの世界」。大人の癒し空間というべきか、すこーし明かりを落として、幻想的な感じが抜群です。
遠くていけないよーーという方は、HPをぐるぐる見て回るだけでも楽しいです。とっても判りやすいHPとなってます。
しながわ水族館HPの右カラムにある「お得な割引券」、、忘れないように♪)