10月28日のダイビング 2


ダイビングスポットは3箇所、最初がケーブルレック、2本目がバプテスト、3本目がヤーセル。2本目と3本目は新スポットです。これまで、「ボートダイビングで新スポット開発!」といっても、潜ると魚影が薄かったり透明度が悪かったり、むしろボートのアンカリングしやすさ?でスポット開発されてきたような気がしますが、が、が、が、それも過去の話!今回のバプテストは驚くべき透明度で、透明度が良いといわれている紅海の中でも抜群だと思います。ただし、若干流れがあります。3本目のヤーセルは地形派向きです。根が複雑でぐるぐる回ると楽しいです。根によって深度が深くなったり浅くなったりするのも楽しいです。
ケーブルレック



珍しいハコフグを見つけました。初めて見る大型で30センチ程度、手持ちの図鑑にも載ってませんでした。これから名前探しです。ハコフグはどれも警戒心の強いすぎて、撮るのが難しいですが、追いかけると流し撮りになりました。<暫定ミナミハコフグ雄・婚姻色>です。ギョギョギョ!超レアです。

正面はなかなか向いてくれません。

透明度が良くて下を泳いでいるダイバーが良く見えます、あがってくる泡の中に入ってジャグージー気分、、