水中写真を上手にとろう


、、といっても私も修行中の身、えらそうなことはとても。こちらは、アートのページ。水中写真家の高砂さんへのインタビューです。水中写真への心構えと一般的なガイドです。
http://artgene.blog.ocn.ne.jp/plus/2007/08/vol2_a8d9.html

その次は、PADIのこちらのページをどうぞ。その名も、「デジカメ上達クリニック」
http://www.padi.co.jp/visitors/column/uwdigiphoto_1.asp
右肩に1回目、2回目、、、とクリックするところがあります。だんだん難しくなって、「わあ!これ難しすぎ、全然自分関係ないや」と思うところもあるかもしれませんが、そこは文は読まずとりあえず写真だけ見ていってください。
4回目の「濁った海、、」は結構つかえます。自分のデジカメのどこにどんな機能がついているかわからない、、というかたは、とりあえず取り扱い説明書を読みながらカメラをいじりまくります。そして、水中でも同じものを、いろいろ設定を変えて撮ると違いがわかっていいです。動かない、珊瑚とかナマコとかが、ちょうどいいです。
検索すると、いっぱい水中写真があります。