今日からIDCコース


クリスマスイブの今日から、池袋でインストラクター養成コースにスタッフとして参加中。

新しいダイビングインストラクターが誕生するお手伝いをさせていただきます。今日は、私の講義する時間もありましたが、周りがベテラン揃いで、超緊張。教え漏らしがあったら、、という心配から、長々と。時間内にきちんと要点をつかんで終わらせるのが難しい、、、明日もあるので今日の反省を生かしたい!授業をピタッと時間どおりに終わらせる、講義の技も磨かねば。

PADIのインストラクターの信条というのがあります。その出だしの部分は、こうなってます。
「私はスクーバインストラクターとして、様々な心の変化を目の当たりにすることができる:恐怖が勇気に変わる / 臆病な心が達成感に変化する / 気の弱さが自信に変貌する / 漠然とした期待が情熱へと高まる、、、」

2011年ももう少しでおわり、このコースは来年の1月3日まで続きます。大晦日も正月も朝から晩まで!インストラクター候補生へのコースばかりじゃなくて、28日には私が受ける学科テストもあります!及第点85%!まだ予習が終わってないところもあるのに。

上の信条は、そのままインストラクターの心の動きでもあります。いつも、そして今も私の臆病な心が、勇気と自信に変わるコースでありたいです。