写真の色調整

先週の金曜日、ビーチで、

水中写真の手の入れ方を紹介しました。

写真ソフトといえば、フォトショップとか、いろいろありますが、、私は使い方をしりません。いつの日か勉強したいです。

私がつかっているのは、カメラを買ったときにおまけでついてきたCDをインストールしたものです。水中写真の場合も、他の場合も、基本はカメラについているボタンを押したり、回したりして設定すること。です。でも、水中は、サカナがあっという間もなく通り過ぎたりするので、いちいち設定する余裕がありません。それで、後から写真を設定しなおしてあげる、、に近いです。
写真は最初からカメラで設定しているほうが、ぜんぜん綺麗です。「おまけCD」ぐらいでは、色は強弱、彩度の強弱、シャープさの強弱ぐらいかな。私はそれぐらいでいいです。それ以上だと、なんか別モノになってしまいそう。
水中の濁りをとるときは、明るさを暗めにして、彩度を落として、濁りがごまかされるようにします。ウィンドウズの初期設定のペイントでも濁りは削除できます。が、私はめんどくさいので使ってません。
一回潜るたびに100枚ぐらい写して、その中から出来のいいやつを選んだほうがましです。