番外 月食

ただならぬ時間にコーランの声がモスクから、、、特別礼拝の月食礼拝です。
欠け始めてから、終わるまで延々と続きます。ラマダーン期間中のタラーウィーフの礼拝より長いです。

事務所の屋上は、月食撮影会場。最初は、本当にキレイな三日月。そして、だんだん太り始める。

うーん、手持ちだと限界だ!三脚を持ってくる。

延々と構えていても、太るスピードは遅い。

はい!ポーズ!暑い、Tシャツはまだいいけど、ウェットなんて穿かずに短パンにすればよかった。

さあ、大きくなってきた。それまで、うすらぼんやりしていた月が、周囲からいきなり輝きだし、まぶしい!
宿舎に一緒にすんでいる同僚です。彼らも三脚もって来ました。

そして、満月。

以前の日食もそうだったけど、ぱっ!と、満ち欠けしないから、えんえんと待たないといけない。

2011年12月10日、サウジの月食でした。モスクでのお祈りもおわり。