12月16日のダイビング

とってもきれいな朝焼けです。

朝ごはんをたべて出航!

今日は、いいダイビングを!

天気明朗だけど流れがあり、最初のスポットのテーブルマウンテンは、私達はパスしました。ダイビングは修行ではなく、お楽しみです!経験と体力に見合ったダイビングを楽しみましょう。テーブルマウンテンでは、慣れたダイバーチームが潜行です。
次はコーラルガーデンに行ったのですが、ここはテーブルマウンテンより流れが強く断念。移動して、チキンレックです。ここは、幸い流れが無く!楽しめました。

最初のところで潜れなかったので、ここでは倍楽しみましょう。潜るとレックが見えてます。透明度抜群です。

余裕ありまくりです、とてもビギナーとは思えません。

船首の碇のところでも、ポーズ!

船倉の格子のところを、出たり、入ったりして楽しみました。



水深20mのところでは、アドバンスコースのディープダイビング。色の再現!ライトを持ってはいると、楽しみも広がります。そして、船尾に移動!


アンカーラインが潜降ラインになっていて、5mの安全停止もこちらです。


3本目は、ガダリーフ。地形ダイビングのポイントで、さんご礁を蹴ったりしないようにフィンの先まで気を配ることが重要なポイントです。明るくて浅めなのですが、細かい根が多いので、水中姿勢をきちんと維持できないとダイビングはできません。今日はどこも流れがあるので、透明度は抜群です。
そして、みんなでポーズ!最高の笑顔です!

帰りにはイルカもいたし、アジサシの鳥柱もありました。近づくとアジサシの群れは逃げていきました。最近、クジラが頭から離れないので、鳥が舞っていると、「すわ?クジラ!」と考えてしまいます。が、そんなに簡単にはいかないですね。

ダイビング、おつかれさまでした。ジェッダの生活もおつかれさまでした。ぜひ、またジェッダにいらして下さい。