SUB GEAR XP10ダイビングコンピューターの設定ブートキャンプ


私も、この優れものダイコンをDesert Sea Diversにて購入しました。値段はこれまでのダイコンに比べると安いし、基本的な機能はすべて入っている。画面は大きくて見やすい。が、が、が、が、

しかし、設定がわからない、、、という話を耳にしました。

早速、設定にはいります。まずは、下の写真を見る。これだけでわかれば、OKです。


しかし、難しいというダイバーも、いる。何がいけないのか?、、、わかった。
設定をしようという意気込みが足りないから?
つまり、なんだか思うようにいかないからあきらめる。という、ことではないだろうか?このダイコンを設定できなければ、もう後は無いのだ、、という背水の陣の心構え。まずは、「ちょっと」という気持ちを捨てて、私の命をこの機械に預けます、、という念を送る。そうすると、むこうも意気込みを感じ取り、「よっしゃ!」設定に応じてくれます(嘘)
以下は、ダイコンXP10・ブートキャンプ!厳しいです!ダイコンに命を預けるのだ!
声に出して読もう!
●図で塗りつぶしてあるのは「長押し」
●図で半分に塗りつぶしてあるのは「1回押し」は次に移動
さらに、決定打はこれだ!
●読みにくいけど、英語をきちんと読む!大文字小文字が入れ混じっているが適当に見てはいけない!たとえば、SEE1と見える表示を良く見るとSEt1となっているはず、つまりセットだ。SEEではない!全部、目を皿にしてきちんと読むこと。

では、かるーーーく、肩慣らし。「長押し」と「1回押し」。
まずはONにする。これができないのなら、気合が入ってない証拠。エンターのこと!
そして左1回押し!ここでバックライトがついたら、押しすぎ。バックライトは「長押し」であって「1回押し」ではない!1回押しのタイミングを指で覚えるまで、なんどでも1回押しの練習をする。次は「長押し」の練習。肩慣らしはできたかな。
では、次は時刻の設定。時刻の設定がきちんとできれば、全部ができる。
1 ONにする
2 左1回押し>画面がでる
3 もういちど左1回押し>SEt2がでる。SEEと読み間違えたなら、メガネが必要。
4 右長押し=Enterだ!最初のAlarm Clockの画面がでる。
5 上の図をみるとTime of day時刻の設定は上から3番目だから、あと右1回押しを2回。
6 そうすると時間がでる、時間を変更したいか?そうなら普通に「Enter」だ。Enterとは何だ?右長押しだ。
7 すると「時」が点滅する。右か左の1回押しで数字が変わるはずだ。今の時間を確認して適当に押せ!そうだ、その調子!
8 終わったら?右長押しが「Enter」なら、「Exit」は?そう、両方を長押し。
もう、この要領で全部できるはず。
以上、ダイコン設定ブートキャンプ終了!まわれ右!
●判りやすく言うと(これ以上判りやすく言えない)、「これだ!」はEnter。「これじゃない!」は1回押しで次に移動。