ジェッダのダイビング 費用 2レンタル品

Desert Sea Diversは本店と各ビーチ支店があります。レンタル品はそれぞれの支店で借りるので、本店ではビーチ分の貸し出しはやっていません。つまり、Al Bilad Beachでダイビングをしたいと思ったら、Desert Sea DiversのAl Bilad Beach支店でレンタル品を借りることになります。

じゃあ、何で毎回本店で集合するのか?というと、「待ち合わせに便利」だからです。えーっと、言ってみれば渋谷ハチ公前みたいなもので、別にハチ公が待ち合わせの役に立ってくれるわけではないのと同じです。それでも、銅像のハチ公より良いのは「新しい器材を見れる」「その場で必要なものを購入できる」「今後の予約を確認できる」「お店の人の出勤状況(これがわからないとビーチに行っても待つことがある)」等があります。

但し、本店でレンタルするときもあります!ボートダイビングの時と、特別な器材を借りる場合(水中ライト)です。ボートダイビングは本店のところからボートがでるのでここから借りることになります。

レンタル品は以下の値段(本店、支店共通)価格は予告無しに変わることがあります。…と書けば日本だとまあ「そうなの」、で終わるのですがサウジだといきなり変わって、「えええ?昨日会った時になんで教えてくれなかったの!」と驚くことがあります。容赦ないです。


マスクとシュノーケル  SR10
フィン     SR10
ブーツ     SR10
ウエイトセット SR10
ウエットスーツ SR20
BCD       SR25
レギ      SR25
水中ライト SR20(だったと思う)但し電池は別に買わないといけません

ナイトロックスタンク SR40
通常のエアタンク   SR20

ナイトロックスタンクはその場で、「そうだ、レンタルしたい!」といってもありません。必ず数日前から予約してないといけません。

水中ライトをレンタルする場合:単1電池4本ですのであらかじめ自分で買っておくと便利です。サウジアラビアは乾電池って高いです(日本よりはるかに高い)。ダイビングショップの乾電池も高いです。1回のナイトダイビングだったらアルカリ電池じゃなくて、昔からあるマンガン電池で十分です。ただし、回転率のよさそうなスーパーから買わないと自然放電している可能性が高いです。