番外 ハッジの季節

ハッジまであと2週間弱。ジェッダ行きのフライトは混んでますのでジェッダへのフライト予約には、ご注意ください。

ちなみにメッカにあるのはハラムモスク(いわゆるカアバがあるとこ)です。メッカはサウジ有数の大きな町なので、ハラムを探すのは一苦労。同じ東京都内でも、新幹線で東京駅についても国会議事堂が見えないのと同じです。私がメッカに行ったときは、ハラムの場所が皆目わからなくて、ぐるぐるまわりながら「メッカ市内に入ったけど、ハラムにはたどり着けない!」を半ばあきらめてました。メッカに行けば巡礼ができると思っている人がいたら、大きな間違いというか全然間違いです。

ジェッダでダイビングができると聞いて、バラドあたりをウロウロしているという感じです。ジェッダでダイビングなら、北オブフルです。

メッカの場合、他所の町から来たサウジ人ですら、町の外で車をとめて(ちゃんとそういう駐車場がある)タクシーを使っているよ…と言われました。もちろん、私もあらかじめそういう話は聞いてました。が、その駐車場がどこにあるかわかりませんでした。ハラムについたのは、全くの偶然です。