イード潜り倒し 二日目(後半) ナイトダイビング 11月26日

クリーンアップも終わり、みんなでFALビーチに移動。簡単なブリーフィングを行なって、まずはまだ日がでている内に1ダイビング。日がでているといっても昼下がりだと斜めに光が差し込むので反射ロスが大きく、ずいぶんと水中は暗くなります。

そして、ナイトダイビングのハンドシグナルその他の復習をして、いざ夜の海に!今回は、ケミカルライトのイアリングも登場です(若干一名、大魔王になってしまいました)。

私は水中ビデオ用のライトを使いましたが、驚くばかりの明るさです。こんなに明るくていいのかしらん?夜光虫も楽しめましたし、寝ている魚も体色が変わっていて面白かったです。
…という間もなく、エキジット。で、グループのうち数人がエキジットの際、ロブスターを発見しました。

私は見ませんでした…残念。写真を見せてもらいましたが、立派なロブスターです。ぜひ、掲載させていただけますか?

ロブスターの他に、ブルースポッティッドスティングレイ(ひさびさです)、イカミノカサゴ、ハナミノカサゴ、その他いっぱい見れました。スティングレイの動画はアップしますので、数日後にまたこの記事に戻ってきてください(下にはめ込みます)。



この日は結果4ダイビングとなりました。おつかれさまです。