イード潜り倒し 二日目(前半) 11月26日

二日目は、ビーチクリーンアップとナイトダイビングのダブルヘッダーだったので、前半と後半に記事を分けます。

まずは2009年ビーチクリーンアップ!年に1度のジェッダ・ダイビング祭りです。

残念、前日の大雨でドタキャン多数。豪雨による交通機関の乱れからサウジ各地からクリーンアップに参加予定のグループなどもドタキャンらしいです。時間どおりに集まったのは去年の半分ぐらいです。しかし、今年のクリーンアップのスポンサーは、ジャムジューム・グループ!この数年で一番潤沢な太っ腹スポンサーで、参加者への食事、参加賞、グループ別賞品、その他…。ジャムジューム・グループさん、おみやげ環境問題への配慮ありがとうございます。

まずは開会式。
ジェッダダイビング界の首領(ドン)のハンスさんから開会式です。ハンスさんは、雑誌「Destination」の自然・海洋関連の写真と記事で知る人ぞ知る、ジェッダの環境保護の旗頭の一人です。レジ袋を振り上げ「海の中で、こんなレジ袋が分解されるのに数百年かかる」と鋭い目つきで問いかけています。左手に持っているのは「サウジ環境協会エコバッグ」で、サウジのリサイクルマークが大きく描かれていて、スーパーで買えます!

スポンサーから参加者全員に「おっそろーのTシャツ(背中の絵がめちゃくちゃクール)」が配られ、バディ毎に袋とハサミで準備万端。ちゃっかりスポンサーが女性の横に写っている!あ、でもインストラクター仲間である女性も、ちゃっかり私の横です。

いざ出発!しかし、前日の豪雨で弱腰になってしまった沿岸警備隊がボートの出航を差し止めようとして、モメた末、活動時間を短くしてOK。いざ拾わん!

で、青いプラスチックの上の魚網は私達バディの戦果です。エコと魚の敵「素人の投網」!これこそ、環境と水中保全のテーマにふさわしい渾身の戦果です。集合写真は、我も我もとカメラマンのほうにまわったので、その分全員の数が減ってます。サウジ全国紙「アラブニュース」の11月28日版に、大きくこのクリーンアップが特集されています(…のはず)!私は見ていませんが、もし新聞をお持ちのかた!どうぞコピーを1部ください!!!!


と、まあいろいろあって、私達は7人で「もっとも拾ったで賞」を受賞!おめでとうございます。パチパチパチ!日本人グループがサウジのエコに寄与するチャンスなんてそうそうあるものでは無いので、特にすばらしいと思います!もっとも拾ったで賞メダルとProject AWAREの参加証書で記念撮影、パチリ!このほかにも、おしゃれなスポーツタオルとかバッグだとかいろいろ貰いました。さすが、太っ腹スポンサー!

お昼は、おお、アルバイクのチキンです。遠路はるばるダイバーには、うれしい逸品です!ジェッダふるさとの味。

チキンはとっても美味しかったです。来年の再会を誓い合ってクリーンナップは終了。解散しました。