ナポレオン出現

昨日(11月6日)はファンダイビングでした。私もビデオカメラの進水式(浸水じゃなくてよかった!)で、上手く撮影できました。が、今どきのビデオカメラは既に小型のコンピューターそのもので、マニュアル読んでもなかなかPCでどう編集する…どうアップするというのがよくわかりません。そのうちハイビジョンビデオのとっても奇麗な写真をアップできたらいいな…と思います。ビデオ用ライトも完璧ですし、めっちゃキレイです。私が写したとは思えません。
一緒にファンダイビングしたみなさんには「自慢の得物」を見せてもらいました(この写真はいままでのデジカメです)。

水中では、一本目でナポレオン出現です。
今日はウミガメ狙い…と頑張っていたので水深8mのあたりを凝視していたのですが、「ウミガメ多発地点」でナポレオンの黒い影が目の前に!水深13mあたりです。なんか、ああ裏をかかれた…という気持ち。
アルビラードビーチでナポレオンを見るときは、「見るか、見られるか」の一本勝負です。これまで写真で上手く写せたときはナポレオンが私を見つける前に、私がナポレオンを見つけた時に限ります。ここのナポレオンが先に人を見つけると反転して逃げにかかるので、そのときはシルエットと尻尾だけです。昨日はウミガメ狙いで、ナポレオンのことは考えてなかったので、「シルエットと尻尾コース」となりました。最初見つけた時は3mぐらい前だったのですが、あっと言う間もなく遠のかれてしまい、悔しいことに完全に逃げるでなく、つかず離れず丁度シルエットをかろうじて見せる程度の距離をとったまま悠々をしているのが、イケズです。つい、スピードを出せば追いつく?と思わせるのが高等イケズのテクニックです。
もちろん、ナポレオンの「シルエットと尻尾」のビデオはとりました。

夕方からは「ジェッダ日本人会祭り」で思いっきり楽しみました。
準備には相当な労力がかかったことと思います。ありがとうございます。

最後にクジですが、私は朝のナポレオンで1日分の運を使い果たしたので何もあたりませんでした。でも、相当に楽しんだので大満足です。模擬店も食べ物も全部制覇しましたのでお腹いっぱいだし、興奮して朝1時ぐらいまで寝られませんでした。