「楽しみかた」のコツ。アドバンス オープンウォーター

オープンウォーターコースを修了された方には、引き続きアドバンスコースへのエントリーをお勧めしています。理由はいくつかありますが、大きな理由としてはアドバンスコースでより地域のダイビングと密着したダイビングを楽しめるというところです。たとえば、ボートでのダイビングがポピュラーな場所(ジェッダもそうです)で、ダイビングを楽しみたいけど…ボートダイビングって未経験だし、せっかくのチャンスだけど遠慮しとく…なんてことになるとせっかくのライセンスがもったいないです。

講習中心の「教わる」オープンウォーターコースと違って、テストもないダイビングの「たのしみかた」を学ぶコースです。アドバンスをまだお持ちでないかたは、ぜひ「たのしみかた」を一緒に楽しみましょう。

PADIのアドバンスコースの概要は以下のとおりです。
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0202.asp

5つのそれぞれ違ったダイビングの楽しみ方を知ることになりますが、私が通常おこなっているのは、

1 ディープ(深度30mまで潜ります)
2 ナビゲーション(水中で、もう迷わない!)
3 ボート(船からのダイビングの基礎を学びます)
4 レックダイビング(沈没船の楽しみ方!)
5 サーチアンドリカバリー(私は「アドバンスの華」と呼ぶ、このレベルの集大成です。水中で落としたものを探して、拾い上げるコースです)
6 フォトグラファー(水中カメラの基本です)
7 ナチュラリスト(生物の見分け方とエコロジーです、水中のエコを一緒に考えませんか)
8 AWARE魚の見分け方(チョウチョウオとキンチャクダイの見分け方ってわかりますか?)
9 ピークパフォーマンスビヤンシー(中性浮力の達人になる)

1−4まではだいたい基本ですが、5−9は参加人数や好みによって入れ替えています。また船はちょっと…というかたには、すべてビーチから入るダイビングでの組み合わせもご用意します。

さあ一緒に「たのしみかた」のヒントを探しましょう!!もう、一気に、のめり込むかもよー