FALビーチ湾内地図

ダイブマスタートレーニングで、水中地図を作成するというトレーニングがあります。今や、時代はグーグル地図の時代?
湾内から湾外に抜けるには、ちょっとしたコツがいるのですが、FAL湾内のことなら、グーグル先生に聞いてみよう。
上が北、下が南です。右奥のスロープから降りてそのまま、まっすぐ北西を目指します。え?湾外は左(西)だよ?いえいえ、岩礁青ブイのところから、北側うっすら三角形に影がついているのがわかります?あの三角形は浅瀬なのです。スロープから北西にすすむと、この三角の浅瀬にぶち当たるので、そこからゆっくり三角の底辺にそって湾外に出れるのです。
なーんと、熟練のプロ!方向感覚も、グーグル先生のおかげで素人でも早わかり。