9月9日のダイビング

閉鎖の噂が絶えなかったアルビラードビーチですが、いきなり今週が最後!と言われました。いままでどおり、「、、と言ってたけど、まだ営業するよ、、」というどんでん返しを願いたいところです。もし、開かなければ、来週以降はFALビーチでのダイビングとなります。

見慣れない渡り鳥です。この辺では全く見たことは無いです、なんていう鳥だろう?ミゾゴイの仲間のように見えるけど、、?

今日は、2ダイビング、最初のダイビングで2匹、2回目のダイビングで1匹みました。私は一匹も見つけきれず、教えてもらって初めて気がつきました。いつもの調子です。最初のウミガメ、、寝てました。背中のお手入れもおろそかでコケが生えてる、、それに寝ぼけ顔です。

もそもそ起きて、泳ぎ始める。注目!前肢の前縁に飛び出しているのは親指の爪です。

まだ半分寝ぼけた顔。口から息がちょろちょろ出てて、そろそろ呼吸で水面に行くのでしょうか?

2匹目は、背中もばっちりメイク済。完璧なコケ落としです。顔は、、性格きつそうです。

そして、ストーカーのようにカメラを持ってついてくるダイバー(私)が迷惑そうです。実際、迷惑だったと思います。目がにらんでます。ごめんなさい。


これから2ダイビングに出発!

3匹目は、高速移動中。前に立ちふさがって、みんなところに追いやろうとしたのですが、全然思ったようにはいかないですね。背中は、やや荒い手入れです。また幼いせいでしょうか?3匹の中では一番小さかったです。水を掻くとき前肢がどうなっているか、きれいに捻ったところの写真です。

カメのほかには、イカマダラトビエイ、タコがでましたが、私はこの中ではタコしか見ていません(それも、教えてもらって)。

この後、スミを、ぶわっと吐いて、すばやく泳いでいきました。

今日、私が見つけたのは、こういったカワイイのばかりです。


来週も、アルビラードビーチが開いているのを祈るばかりです。