1回で四度楽しめるFALビーチ(9月24日)

9月24日は、FALビーチの探検。今まで知らなかったことが一杯。
ビーチエントりーして、全く動かないで、じーっとしていると、マナガツオが寄ってくれます。追っかけてはいけません、手を出してもいけません、まったく、じーっとしていると体の回りをぐるんぐるん、サカナが飽きるまで、、、じゃなくて、ダイバーが飽きて動き出すまで舞い踊ってくれます。出会う確率は100%です。写真も撮り放題ですが、撮っていると何百枚でも取れますので適当に終えましょう、、群舞もOK。

近づきすぎて、、というかぶつかるので、カメラの焦点が合いません。も、ちょっと、離れてくれー

芸術的にも、取れます。こっちさえ手出ししなければ、どんなポーズでもお答えしてくれます。白い砂と銀の舞。

本当に、200枚ぐらい写してしまいました、、、FALの海はすごすぎる。なんで今までスルーしていたんだろう。今、旧アルビラードビーチが再開しても、もう、行く気になれないぐらいです。
マナガツオやテングウオの住む湾内砂場あり、湾内と湾外の境目はタコやウツボの住む岩礁あり、

(完全に寝ているタコ、5センチまで近寄って、自然光撮影。水深2m半)
湾外はカメのいるサンゴのコバルトブルーの野性味溢れるドロップオフあり。

(カメの写真は24日。ああ、その前の日とかに出てくれればリヤドから来られたお客様も見れたのに、、)

(さらに湾外から湾内の砂場ビーチまで入ってくれました、サービスしすぎだよ!だから、前の日に入ってくれれば良かったのに)
湾外の、あの青さは比類ないです。FALブルーと名づけました。FAL以外にあんなブルー見たことないです。

ゴールデンバタフライが、群れ!で泳いでる!チョハンも群れでいました。

1回のダイビングで、砂場、岩礁、サンゴ、、の三度楽しめる、、、四度目は、おいしい食事とプール。釜焼きピザ、本格的なお食事、カフェテリアの軽食、目の前で焼いてくれるクレープ、アイスクリーム、さあ、お好きなものを召し上がれ!しかも、日陰で、場所取りなんて気にせず

食事が来るまで、かるーくプールで泳ぐと楽しいよ!真水だし、、肌に心地よさ満点。最後は室内カフェで、ヒンヤリ、、ログ付け、最後はエスプレッソ!