めずらしい魚

昨日のダイビングでは、珍客です。
ダブルバーシーブリーム、、紅海の対岸シャルムエルシェイクでは珍しくありませんが、ジェッダでは滅多に見ることはできません。知らないダイバーだと見過ごしてしまいがちな地味さですが、当地ではかなりのレアです。


そして、ツバメウオ!あの、懐かしいツバメウオを何年ぶりかで発見です。世界的にはちっとも珍しい魚ではありませんが、ジェッダ沖合いという限られた地域では、何故か?いないのです。ちょっと遠かったのでズームで頑張ったのですが、残念ボケています。

めずらしくはないですが、たまたま撮った遊泳中のウツボ。泳いでいるときのウツボは竜のように見えます。

私がよく昼食で食べることの多い(もちろん魚屋さんで買う)、日陰に隠れるトガリエビスです。いつもは「唐揚げ」で見かけます。

来週は9月23日、24日とサウジ建国記念日のため、連休です。もちろん、両日ともダイビングです。
特に23日はダイビング紹介ツアーを行います。ちょっとダイビングに興味がある方はどうぞ!