9月23日のダイビング 岩礁

岩礁は湾内と湾外を結ぶ20mぐらいの水路です。青いブイから、ガソリンスタンド横を通って、湾外まで。


水深は2m半、湾内よりさらに浅めになっています。上をバイクが通ることがあるので、注意が必要です。

この岩礁には、ダブルバーシーブリーム、タコ、各種巻貝、ギンポの仲間、ホンダワラのような海草、なまこ、イセエビ、、等が、います。コケや水草が多いところなので、草食性のサカナや軟体動物の宝庫となっています。でも、昼間は寝ているのが多い、、


ものすごく元気なサザエ

その前の週にテングウオを見たのも、この岩礁地帯です。タコも見かけました。砂が舞わないので、透明度が急によくなります。

タツノイトコと同じ、ヨウジウオの仲間

エソのカップ

ここは、ナイトダイビングで来たいですね。