9月15日と16日のダイビング

すっかり秋の気配。水温も気温も夏とは全然違いますね。
FALビーチ湾内ではマナガツオ!4−5匹の群れ!マナガツオはイボダイの仲間です。30−40センチの丸いサカナでした。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/managatuo.html
そしてテングウオ、、テングウオは私は生まれてはじめてみました
ふと見ると、底をゴソゴソ、、歩いてる!さんご礁のジェッダにテングウオがいるなんて知らなかった。いままで図鑑で見ていたときはホウボウとかコチのようにもっと大きいと思ってましたが、本当はちっちゃい、かわいらしいサカナでした。鼻が突き出して、天狗みたい、、だからテングウオです(ちょっと安直)。日本では、非常に人気があります。
一緒に潜った方が写したテングウオの写真です。お写真送っていただいてありがとうございます。湾内にいて、泳がないので探せばいるはず!次回ここで潜るとき、必死で探します(できれば手乗りテング、、したい)。とても鮮明な写真ですね。

15日に見たサカナたち、、撮影は16日です。
ブダイ、、恋のシーズンなので、めったにないですがカップルです。カラーリングもかなり違うので別の種類かな?と思ったのですが、ずーーーっと一緒でしたからカップルなんだと思います。

なんか、いいなあ、、


ニシキヤッコ

アカヒメジ、、生きてるときは赤くないです。めずらしく中層を泳ぐきれいなヒメジの仲間です。

デバスズメダイとキンギョハナダイの群れ


レッドシーバナーフィッシュ

ブルームテールラス、、写真に撮りにくい神経質なサカナです。たまたま目の前に来てくれました。

タコも見れましたし、他にも一杯のサカナ!!