Desert Sea Divers本店はこうなっている

いつも集合場所にもなっているDesert Sea Divers本店。案外、知っているようで知らない。ここでは施設の探検です。
入り口、Dive Villageコンパウンドの中にあります。その名のとおり、ダイビングに入れ込んだお金持ちがコンパウンド経営と趣味のダイビングを一緒に合体させたのです。

入り口横がショップになっています。

パディの2011年度リゾート会員証。ファイブスターショップでもあります。が、そっちのステッカーは貼ってないの?

こちらのカウンターが商品購入レジ兼なんでも受付です。

こちらの机が相談窓口です、ちょっと込み入った話とか、

もちろん店内はいろんな商品展示があるのですが、それはおいといて、奥の部屋は左右あって、右はレンタル器材の部屋。ボート3隻分(60人分)を貸し出した後だから、もうそんなに残ってない。。

左はメンテナンスの小部屋で、奥の部屋はスペアパーツ倉庫になってます。

ショップの裏口をでると、器材洗い場。

器材洗い場と社員駐車場を取り囲むように、商品在庫室、メンテナンス室、倉庫、タンク充填所とコの字になってます。

タンク充填室は左が圧縮空気用

右がナイトロックス用(エンリッチドエア)

ナイトロックスとトライミックスが充填できます。

そこを出て、右奥1階が講義、レクレーション室、私もここでエマージェンシーファーストレスポンダーの講習を行います。ダミーのアンちゃん人形とか、酸素ボンベとか、ホワイトボードに椅子、ま、教室です。

この反対側に、経理と総務の事務所棟があります。それに従業員宿舎とか、、写すのを忘れてしまった、、、。ともかく、でかいです。コンパウンドだからもちろん宿泊設備、プール有。
もちろん、ダイビングボート3隻の専用桟橋とオーナーの豪華ヨットがある突堤はこの中をずーっと行ったプライベートビーチのところです。
Desert Sea Diversは、ジェッダで唯一スピアフィッシングを通常ダイビングスケジュールでは認めてません。それに、毎年1−2回大掛かりなクリーンアップを開催している、エコフレンドリーなショップです!(おそらくジェッダで一番充実していると思います)