メンバーフォーラム2011 in Jeddah, saudi arabia

PADIは毎年プロフェッショナル・メンバーをあつめて、ダイビング業界やパディそのもの、また指導方法の変更などのフォーラムを開きます。私は年に1度参加しています。去年は2月の日本のダイビングフェスティバルにあわせて参加。
去年の記事です。
http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20100215/1266194355
今年は日本に帰るチャンスがなかなかないので、はじめてサウジで行われたメンバーフォーラムに出席。日本では、年に何度もやるのですが、パディインターナショナルの中近東アフリカ部では、地域内で何度か、、ドバイではしょっちゅうあるのですが、サウジではなかなかありません。

ホテルで行われたので、ちょっと豪華。軽食(といっても充分に1食分ある)や飲み物がふんだん!


Desert Sea Diversのスタッフは2人だけ。ちょっと寂しいんじゃない?

パディインターナショナルの中近東アフリカ部のマネージャーPeter Driesselさんの登場。ウエストラインがあった頃からサウジにきてますよ、、、とのこと。えーっと、そうとう昔から、ってことですね。南アフリカを根拠地にしているそうです。ペンギンと潜るとか、おもしろい話も、、

話の半分は、水中カメラのこと。とって楽しい、アルバムにして楽しい、仲間で交換して楽しい、フェースブックに貼って楽しい、、(日本だったら「器材を磨いて楽しい」も?)、水中写真とダイビングについて多くの説明がありました。

2時間ほどのフォーラム。おわったら、みんなさっさと帰る。サウジでは、最初にダラダラ挨拶その他が礼儀で、終わったら挨拶もなくさっさと帰るのが礼儀。

なかなか、勉強になりました。でも、中身の濃さは、パディジャパンのほうが濃かったです。パディインターナショナルは、どちらかというとセレモニー的、パディジャパンは勉強会的、、、かな。