6月3日のダイビング2 エンリッチSP

朝はいつものところで腹ごしらえ。

エンリッチドエアSPの講習も行いました。今までは海外でポピュラーでしたが、日本もエンリッチのプロモーションが盛んになりました。いろんなメリットがあります。私的には吸いやすさですね、口の中にエアがかるーーく、入ってきます。酸素は空気より軽いですからね。今日のエンリッチは36%。

充填所では35%でも、自分で計るのがルールです。

パディのHPで見つけた、エンリッチSPコース
「エンリッチド・エアSPコースこれで沖縄のダイビングが100倍楽しくなる!」
海外ではすでに普及しているエンリッチド・エア(ナイトロックス)でのダイビングが、沖縄本島でも本格的に始動!せっかく取れたお休みだから、できるだけたくさん潜りたい!!もっと水中で長く楽しみたい!!飛行機で訪れる沖縄だから、できるだけ窒素を溜めずに帰りたい!!
http://www.padi.co.jp/travel/detail.asp?tourcd=P100022
もちろん、紅海ダイビングだと、200倍ぐらいか、、な!

この日、ダイビング+シュノーケリングのみなさま!大物の1つは、シュノーケルの方も見たというのに、、、私は見れなかった。ま、いっか。

朝、写したドロップオフの上側。あー、岩の頭がでてる!潮が低いです。

お昼前に写した同じ場所。ああー!岩の底まででてる。ものすごく潮が低いです。

フィンを履く手すりも、底まで水が引いてる。。。

ここに見える人たちの会話
「ほら、写真に超大物が写ってるよ」
「どれどれ、え!これがすごいの?」
「これが超大物xxxxなんだよ!」
「あ!これがxxxなんだ」