ダイビングが身につくには

私の標準的なオープンウォーターコースは、最初の講習と次の講習の間に1週間おきます。前の日と翌日という2日間のコースより身につきやすいのです。最初の回にうまくいかなくても、1週間間をあけると、覚えたことが体全体にいきわたるよーーと言ってましたが、読売新聞の記事は休息が必要なことを書いてます。

でも、2週間、あいだを空けたら大体、すっかり忘れてしまいます。おっと、最初からやりなおし??運動記憶というのは微妙ですね。ビギナーのうちは、1週間毎、立て続けに潜ったほうが上達は早いです。1日に反復潜水するなら、水面休息時間中は前のおさらいをしておくと、もっと身につくよ。

「体で覚えるなら休憩が大事…脳の仕組みを解明」読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110615-OYT1T00607.htm?from=main4
(引用はじめ)ピアノや自転車など体を使って覚える「運動記憶」は、練習の合間の休憩中に小脳の表面で作られるたんぱく質の働きで、小脳の別の部位に移って定着することを、理化学研究所などが突き止めた。
「学習には休憩が大事」という定説を科学的に証明した成果で、米神経科学会誌電子版に15日発表した。(引用おわり)