6月3日の超大物 カンムリブダイとタイマイ

カンムリブダイをアルビラードビーチで見るのは初めてです、、って、私は見れなかったので、以下、発見された方からの又聞きです。もちろん、お写真も頂きました。ありがとうございます。ちょっと遠かったので色の強弱をつけさせていただきました。

別の写真です。おでこから口まで切り立ったようになっているのが特徴です。10匹以上の群れで一匹が1mぐらいだったそうです。
発見場所は、クリーク入り口。

カンムリブダイ、、、まぼろしのサカナで、過去1度だけジェッダ沖のオールドクレージーエイトで見ました。見つけた方は今回見つけた方ですので、超大物名人の称号授与!!!パチパチパチ!
下は以前の記事です。記事の一番下に図鑑の写真がありますので、モニター上で並べてみると、うーーーん、全く一緒!
http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20101002/1286015752

どれだけレアかというと、マグロの群れを見るx5倍ぐらいのレアさです。ちなみに、レッドシービッグスリーの1つでもあります。(ジンベエザメ、カンムリブダイ、ナポレオン)

そして、背中のきれいな若いメスのタイマイです。ぜんぜん逃げずに、10分ぐらい一緒に泳いでくれて、背中タッチもあったそうです。あまりに浅いところをゆっくりだったので、シュノーケリングの方も堪能されています。

うらやましいです。次はぜひ大物をみてみたい!