6月10日のダイビング

波もほとんどない、FALビーチ。ここは久しぶりです。
まずは、集合場所のDesert Sea Divers本店の前

オープンウォーターコース1回目の練習は、きれいなセレブプールから始まります。ここからの写真は一緒のファンダイバーからいただきました。ありがとうございます。

ふむふむ、講習中の私とはこういう格好なのか。

そしてビーチに。左側奥がダイビングのエキジットエントリーポイントでした。でも、ついこの間から手前のビーチも使えるようになりました。だから体験ダイビングもできるようになったのです。

この砂浜でオープンウォーター講習の限定水域(いわゆるプールの代用)でもOKです。実際のところ「潮慣れ」というのがあって、プールでは上手なのに、塩水だったり波があったりすると難しいことも多いです。だから、最初から海の浅いところを使うほうが、潮慣れできていいかもしれない。

アルビラードビーチが今月末で終わると言う話がありますので、代替え場所を見る目は厳しいです。このビーチには、アルビラードビーチを超える有利な点もあるので、講習に使うとき、どんな使い方がいいだろうか、、と、ひとしきり考えてみました。
まずは、体験ダイビング+ファンダイビンググループからエントリー。写真は体験ダイバーと私。浮力の調整ですね。

ファンダイバーが撮ったイロウミウシの写真。私には見つけられなかった(この段階では、私はダイバーしか見てないです)

その後、オープンウォーター講習ダイバーもみんなで入って、全員海の美しさを堪能することができました。FALも信じられないぐらい透明度がよかったです。ダイビング中、コバンアジを見つけました。他にも、アルビラードビーチでは見かけない魚たちを見て満喫!
海洋実習が終わって、片付けて、着替えて、今度はクラスルーム。お昼の間で半分以上学科を終わらせていたので、らくらく。

おつかれさまでした!楽しかったですよね。次のオープンウォーター講習(2回目)は、7月1日になります。6月10日はボートダイビング!