ログブック(トレーニング・ログ付)

先月からトレーニングログ付のPADIログブックが変わりました。
これからのOpen Waterコースを受講される方はこちらになります。
青い表紙=以前のもの、オウムガイの表紙=新しい版

内容は随分とカラフルになって、カラー写真がついて(今までは写真がついているページは皆無だった)、見ているだけで楽しいです。が、記入内容が減ってしまった!
まずは、上の旧版のプロファイル欄(黒だけ)と下の新版のプロファイル欄(多色刷り)

1 あれあれ?新しい版には、エントリー時間を書く欄がないぞ!何時にダイビングしたかわからない?古いものにはちゃんと、Time InとTime Outというのが一番左上あたりにあるでしょう。
2 プロテクションが古い版は絵がかいてあって、新しいのは文字だけ。
3 マルチレベルを書く欄がなくなった。確かに普通は使わないけど、エントリーレベルの教育用のログブックなのであったても良いと思う。

と、いうことで、楽しさ一杯>新しい版 きちんと書く>古い版 という感じです。私の講習では、書く欄が無くなったものに対しては、スペースを作って書くようにします。