次なる大物は?オキゴンドウ


ジンベエさんを見た後、好事魔多し。こういうときは気を引き締めて安全ダイビング。とはいえ、次なる大物は…(贅沢すぎ)…、こういうのはいかがでしょう。どどどーん!オキゴンドウ発見!

あ、雑誌の中です。でも、サウジでちゃんとこうやって写している人がいるということは、私だって見ることができるチャンスもあるということです。

パイロットホエール=ゴンドウクジラです。漢字で書くと<巨頭鯨>。あー、すいません。漢字だと、可愛さ半減です。
ウィキペディアでの紹介です。
「(引用)いわゆるイルカらしい顔つきをしていない。そのため、体の大きさや系統分類学的位置からは十分イルカとして扱われておかしくないにもかかわらず、慣習的にイルカとしては扱われず、クジラとして扱われることが多い」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E5%B1%9E

ちょっとまてい、なにかい?イルカとクジラの違いって「顔つき」?じゃあ、イルカみたいな顔しているツチクジラは、ひょっとすると、ツチイルカと呼ばれる可能性もあったわけですね、体長12mぐらいあるのに。あ、ちなみに漢字では<槌鯨>って書きます。どうして、クジラ類の漢字って、こうも可愛くないんだろう。可愛い名前だと捕鯨できないからかなあ…?「お稲荷イルカ」「お地蔵クジラ」って名前だったら、恐れ多くて食べられないはず(あ、お稲荷イルカは逆においしそうと思われるかも。別のにしてね)。妖精イルカ、天使イルカ、かわいらしくてたべられないはず。