7月30日のダイビング 今年最高水温記録

オープンウォーターコースの1日目。午前中はFALでプール講習。午後はAl Bilad Beachにて海洋実習の1回目。
海況が…潮が低くて、風があるので波が高いです。それで、先端から階段を使うエントリーでなく、砂浜ビーチから入って、砂浜ビーチの一番深いところを使って講習しました。

暑い、熱い。昨日は気温52度まであったそうです。そして、水温は34度です。さすが、サウジアラビア、やっぱり一味違います。暑いし、大変でしたが、実技を終えて、食事も終えて、ホット?一息。酷暑のリヤドから遠路参加していだいたダイバーも、暑そうです。おつかれさまでした。
オープンウォーター講習でしたが、お二人ともなれた感じで私もリラックスして講習できました。

FALのプール継続使用について、先週のうちにFALのマネジメントと打ち合わせを行って継続OK解決です。ついでに、私のほうからFALマネジメント側に海へのエントリーポイントの修理(これはすぐに修理してくれるそうです)、ナイトダイビングパッケージの販売(タンクと割引入場料がセットになっている)等の提案をしました。どの提案も「ノープロブレム」と言われましたので、少なくとも反対ではないことだけは分かりました…。

アルビラードで朝からダイビングをやっていた大物発見コンビは、大型のエイを見つけました。見せていただいたモニターの写真では良くわかりませんでしたが、大型のウシエイのように思えます。3mだそうです。すごい。よかったら、お写真送ってください!