ソハールの幼魚の群れ

紅海名物(と、言っても紅海以外にもいます)ソハールですが、幼魚の大群!この時期限定ですし、めったに見ません。こんなに黒い川の流れのようにうじゃうじゃいるのが、食物連鎖で食べられてしまって大きくなるのが限られているところに、自然の厳しさを感じます。おとといのボートダイビング(7月23日)に撮影したもので、いずれも、シュノーケリングです。スクーバでは見られないアングルで、見られないもの(上の動画は特に水面ぎりぎり)を見るのがシュノーケルの醍醐味!

ソハールは観賞魚として珍重され、外国の(つまりサウジ以外の)熱帯魚屋さんや水族館で飼われています。うーん、ここには、こんなにいるのに…。しかも、幼魚。

動画だとまだ、まだ、まだ、ぜーんぜん迫力が足りませんね。実際に見ると、黒い岩が回っているように見えるんです。ちょっと、言葉では伝え切れません。一見は百聞にしかず。