昨日のボートダイビング

昨日はまれに見る波のないダイビングでした。先週が荒れて欠航したと聞いてたので戦々恐々だったのですが、フタをあけると午後になっても風も吹かない、波もでない、穏やかさ満点のボートダイビング。

私達のグループは全員で8人、

遠路リヤドからの参加者もいらっしゃいます。大物がでるといいですね。今日も元気良くいきましょう!

えーっともう一人は、、あ、桟橋の上ですね。

最初はケーブルレック、そしてクレージーエイト、最後はシーマンスレックの3ポイントです。
私はケーブルレックで磯マグロ発見!大きさは60センチぐらい、良く見れたのですが写真はとれませんでした。そして、人気のスポットクレージーエイト!きれいなキンギョとクマノミで超有名です。もちろん、写真スポットです。



途中で、エイも泳いでいて一生懸命追いかけました。

クマノミの前を通り過ぎる、ソハールの幼魚。今日はソハールの幼魚が川のように群れ、どこもかしこも岩が回って見えるほど真っ黒な塊でした。生まれて初めてあんなにソハールを見ました。あとで動画でアップします。もんのすごいです。写真を良く見ると、下のサンゴの陰にイロウミウシが少し見えます。写真で気がつきました。

シーマンスリーフは、はじめて来ました。よほど波の無い日でないと来ないそうです。この日の水温は水深15mで32度を記録。今年最高水温です。他では水温30度を越えるとサンゴの白化現象が起こりますが、サウジのサンゴは、、30度がどうの…なんていってたらやってられません。でも、ドバイとかペルシャ湾側は、高温のためあまり育ちません。あっちは37度ぐらい平気でなります。お風呂です。

そして、、残念ですがサウジに別れを告げるダイバーもいます。記念にパチリ。

また来てくださいね、待ってます!!!