ジェッダの海洋環境保護


ジェッダを拠点とするPERSGAという海洋環境保護団体があります。おととしのジェッダのビーチクリーンアップはPERSGAがスポンサーだったので良く覚えています。活動は主にダイビングボート用に係留ブイをスポットに設置していくことです。昔はPreservation Environment for Red Sea and Gulf of Adenという名前だったので<PERSGA>。うーん、最近は微妙に名前を変えているようです。でも略称は一緒。この記事はPERSGAパンフレットからの写真と説明です。

こんな感じのブイが浮かんでいるのを浮かんでいるのを見たことがあると思います。

おや、後ろに写っているボートはDesert Sea DiversのFAL3じゃないか。

このブイはこのようになっています。パンフレットは英語ばかりじゃなくて、アラビア語も併記です。


どうやって、根元を埋めたかというと、これだ!!すごい!

錨を投げ込むのは、もうやめよう!それに係留方法の説明!


さあ、一緒にジェッダのさんご礁を守ろう!

これまでに、40箇所設置しています。