7月2日のダイビング

もちろん、ジンベイザメを見て、興奮して、陸に上がってからパニックダイバー状態でした。どうどうどう。落ち着こう。ビーチの沖では、きれいなヨットが機走しています。

昨日はコバルから遠路はるばるジェッダまでいらしたみなさん、魚がいっぱいいて楽しそう!おとといが波があったということでしたが、昨日は波も小さくてよかったです。段差がある構図から、はいチーズ!パシャ!

もう一枚!パシャ!EXILE風のポーズ!か?いいかんじです!本当に楽しそう。もっとジェッダにいらしてください。おまちしています。

水中は、浮遊物も少なく透明度は割といいのですが、夏場なので植物性プランクトンが大量です。おかげで、海水も緑色。ま、おかげでプランクトンと密接な関係があるジンベイザメもでてくれたわけです。

水中では、おや、珍しいキツネアマダイです。季節性の魚なので本当に久しぶりです。去年ぶりかなあ?

これも珍しいゼブラウツボです。いつもの黒くてふてぶてしい、どっしりしたでかいウツボに比べて華奢で、きれいです。

オープンウォーター講習2回目の参加者はいなかったので、エンリッチドエア(ナイトロックス)スペシャリティの講習中のできごとでした。おかげで、ジンベイさんが出たときは「残圧満点のうえ、ナイトロックス!」どこまでも追っかけてやる!とすごい意気込みでした。結果として24mぐらいで急潜降されたので、それ以上は追っていけませんでした。ジンベイさんと遊んだナイトロックスダイバーのお二人!「ジンベイザメを見つけた!」のサインです。昨日考えました。また使うチャンスがあるといいですね。レギをはずさないといけない欠点がありますが。

どうです、ジンベイさんに似てますか?

ちなみに、Wikipediaでジンベ「イ」ザメはこちらです。正確にはジンベ「エ」ザメだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%A1
最後にこういう項があったよ!以下は引用です。
憧れ
キューバダイビングの世界では「ダイバーの憧れ」とされる。モルディブガラパゴス諸島、ココ島、および、スミラン諸島(en)などで目撃例が多い。回遊しているため、沖縄、四国、伊豆などでも稀に見られる。