日本のダイビング 冬

夏は輝く沖縄でダイビングしました。慶良間の海は、言葉が出ない美しさでした。では、冬は?もちろん、夏は暑いところ、そして冬は寒いところで潜るのが最高です。

知床の流氷ダイビングは有名ですが、変わったところではこちら、、、「北海道・積丹半島トドウォッチングダイブツアー3日間の旅」〜音もなくダイバーに近づくトド。他では絶対に味わう事の出来ない迫力満点のダイブ〜
http://www.padi.co.jp/visitors/travel/shakotan/index.asp?ctg=eco

記事内で紹介されているショップのHPを見るとトドだけじゃなくて、オットセイやアザラシも居るようです。さんご礁ダイバーにとっては未知の世界です。
暖かいメキシコでアシカと一緒に泳ぐことを楽しむか、、、冬の北海道で2m超のトドと潜るか!すごいですね、国内にもこんな迫力のダイビングができるところがあるとは知りませんでした。12月1日か、もう既に始まってますね。この時期、国内にいらっしゃる方は、紅海とは全然違う(違いすぎる!)、冬の積丹半島はいかがでしょうか。