11月12日のダイビング 2

水中カメラを忘れた私に代わって、写真を送っていただきました。ありがとうございます。
このポイントの特徴は、貝がすごい!見渡すと貝、貝、貝、貝、、。貝の死骸がつみかさなった岩があるぐらいです。化石なのかなあ?と思うぐらいです。
こちらは、くも貝です。ほら貝もみかけました。

ちゃんと中身も入っている生きている、くも貝です。2つ飛び出しているのは目です。じっと見られてます。

シャコ貝、これが先日記事にしたアラビア・シャコ貝じゃないかと思います。

これは、帆立貝…と思っていたのですが、イタヤガイの仲間です(帆立貝もイタヤガイ目です)。日本で売っている帆立貝も、かなりイタヤガイが混ざっているそうです。が、普通、区別がつかないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E7%9B%AE

(引用はじめ)多くのものが海生であり、足糸で土台に張り付く。たいてい表の殻を上に向けているか砂などの堆積物に横たわっている(引用おわり)

その他、よくありがちな2枚貝、巻貝、いろいろです。貝に注目できた珍しい場所です。