11月26日のボートダイビング

穏やかで波の無いダイビングです。すべてのダイビングの間でぐっすり寝て移動できました。
昨日は、クレージー8等のダイビングポイントです。クレージーエイトは久しぶり、8の字の切れ目のところで投錨し、ボートのダイバーの大体半分ぐらいで切れ目から右回りと左回りに分かれました。…この右回りと左回りで後々、運が左右されました。私はクマノミアパートがあって透明度が折り紙つきな右側を1周ぐるっとまわってきました。


反対の円をまわったビギナーグループとボートの下で合流。

先にボートにあがると、ボートに残っていたちっちゃな子が「とまっているボートの近くをイルカの群れが通り過ぎていったよ!」そう!水中だから気がつかなかった、、、ボートに残っていたらイルカが見れたんだ…。

しかし、反対側を回ってきたグループが次から次にボートに上がってくると興奮のるつぼ!
水中で7−10頭のイルカの群れと遭遇!
あまりのうらやましさにクラクラしそうです。
クレージーエイトで、クマノミアパートを見ない手はないです、が、イルカですか、、、それは残念。

その次のスポットでは、久しぶりにブルースポットリーフスティングレイを見かけました。

水中でイルカとの遭遇は、また次のチャンスですね。

来週、12月3日からOpen Waterコースがはじまります。今年最後のOpen Waterコースです、どうぞ奮ってご参加ください。