目撃史上最大 クジラ出現


7月20日のダイビングは記念すべき!
ゴンドウクジラがボートすぐ横、ペアで、並走してくれるというウルトララッキーです。ずーーっと写真をチェックしていたのですが、おそらくゴンドウクジラ亜科のハナゴンドウではないかと思います。私はうまれて初めて見ました!頭から引っかき傷がすごい!上からだと真っ白にみえるぐらいです。

Wikiハナゴンドウをみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6
(引用開始)「ハナゴンドウは成長すると体長3mから4m弱、体重300から600kgになる。大きな背びれが特徴であり、若いシャチや雌のシャチに見間違えられることがある。体表の色は様々であり、若い個体は濃い灰色であるが、成長するにつれてほぼ白くなっていく。他の個体やイカなどと衝突することによる引っかき傷によって白くなっていく。和名のハナゴンドウやマツバゴンドウ、マツバイルカはこの傷を白い花や松葉に見立てたものと言われる。腹部は白である。(中略)太平洋、インド洋、大西洋の世界中の温帯や熱帯の海に生息する。地中海と紅海には生息するが、黒海にはいない。沿岸よりはやや外洋を好み、大陸棚よりも深い、水深400mから 1,000m程度の海域を好む。水温は最低でも10℃で、15℃以上を好む。」(引用おわり)

前から、ゴンドウクジラは見たい、見たい、と願っていたのです!以前の記事、、「次なる大物は?オキゴンドウ」(2010年7月10日記事)
http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20100710/1278784537
この記事の前にジンベイザメを見たので、次はゴンドウクジラ!と意気込んでました。ちょうど2年前ですね。記事ではオキゴンドウと書いてますが、この雑誌の写真もよくみるとハナゴンドウのようですね。この雑誌もペアで写ってますね。