TECディープを受講中3

今日は水中で「激しく動く」というスキルがありました、水中での最大エア消費量を計算するためです。
やると、、胸は苦しいし、超しんどい、、ゲップはでてくるし、吐きそうになるし、、、。もし、水中で「そうそうそう、私もそうだ」という人がいたら、動きすぎです!息は吸えるので、観念して?手足を一切動かさないと、、非常に楽です。私は必要以外手足は使わない楽なダイビングを心がけているので、激しく動くとこうなるのだということがわかって大変勉強になりました。もちろん、エア消費量は通常の3倍でした。
直感ですが、胸が苦しいのは水中で立ち泳ぎの姿勢になって、圧力差があるからのように思えます(ただの直感です)。水面近くでは1mでもかなりの圧力差(テキストも1mで耳抜きが必要だって書いてあるぐらい)。人の身長は1mより長いので、ともかく体を横にしたほうがいいですね。



赤いのが私のです。そしてステージタンクということで1本を胸に抱いて、タンク3本で潜ります。タンクを背負った雄姿がないのは、全然そんな余裕がないからです。