ダイビング中、腕力は不要


日本のプールで、水泳を腕力だけで泳いでいる人をよく見かけます。残念だなあ、、って思います。バタ足は推進力だけでなく体の安定にも重要(ヘリコプターに後部ローターがついているのと同じ)。この解決にはビート板が1にも2にも有効なのですが、「ビート板は泳げない人がつかまっているものでみっともない」と思う人が多いです。でも、ビート板での練習をきちんとしないと足が動かなくなり、手をまったく使わないスクーバダイビングの泳法では足がでてこないです。ダイビングはバタ足!手を使わず、バタ足の練習をしましょう。

教えてgoo」に載っていた絶好の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2389096.html