今月と来月のスケジュール

8月03日 アドバンスコース講習+ファンダイビング
8月10日 オープンウォーター講習(1回目)
8月17日 オープンウォーター講習(2回目)
8月18-21日 イード潜り倒し
8月24日 オープンウォーター講習(1回目)
8月31日 アドバンスコース講習+ファンダイビング
9月07日 オープンウォーター講習(2回目)
9月14日 ボートダイビング
9月23日 ナショナルデー・潜り倒し

8月3日のアドバンスコースは3本のダイビングを予定しています。同一ダイビングでもダイバー毎に違う講習が可能ですので、みんなそろって同じ内容じゃなくてもOKです。
行うアクティビティは選べます!ディープ(30mまで)、ナビゲーション、ピークパフォーマンスボヤンシー(中性浮力の練習)、水中デジカメ、サカナの見分け方などです。詳しくはPADI JapanのHPをどうぞ、
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0202.asp

イード潜り倒し期間中、ディープSPも開催したいと思います。ジェッダのビーチエントリーで、チンアナゴを見よう!ガーデンイールの類は、他のサカナと違って出没場所が変わらないので見れる可能性はかなり100%に近いです。
イード潜り倒し中は、きまった講習をいれていませんが、希望によって何でも入れることができます。ナイトダイビングもやりたいですね。




7月27日のダイビング


前夜の大嵐の影響で、FALビーチも高波で施設の一部がダメージを受けるなど影響がでていました。嵐は去ってもうねりは残り、ビーチにも打ち付ける波が、、

湾内はかき回された砂で白濁して透明度がかなり悪いのですが、ファンダイビング+OWコース2回目の果敢なダイバーのみなさんです!頑張っていきましょう!

コースが終わってファンダイビング。
湾外でも透明度は10mぐらい。紅海であることを考えるとちょっと厳しい透明度ですね。この時期によくあるサーモクラインがいくつも発生して、深度18mでは1度下がって水温31度!下がったといっても、ぬるいのはぬるいです。途中、ナポレオンの成魚をみかけたのですが、透明度が悪くてすぐに見失ってしまいました、、残念。





参加のみなさまおつかれさまでした、それにコース終了のみなさま、おめでとうございます。この日の果敢な挑戦があれば、もう普通の海況でのダイビングは楽勝ですね。