オープンウォーター講習に先立って (1 健康と体づくり)

来年1月(といってもあと半月で来年ですが)から、またオープンウォーターコースが始まります。どうぞよろしくお願いします。

講習に先立って用意すべきもの…それは、
1 健康と体づくり
2 特に実技の予習

まず、健康についてはダイビングに限りません。つねに健康に気をつけ、風邪なんかひかないような体をつくりましょう。運動についてですが、ダイビングは10歳からできますので10歳程度の力があれば筋トレなど不要です。ごぞんじのとおり、女性ダイバーも多いですし、まあ、筋肉があればあったで役に立つときもあるでしょう…ぐらいなものです。
じゃあ、体づくりで重要なのは、
イ バランス感覚
ロ 柔軟性(関節の稼働域の広さ)
ハ どこでも呼吸ができる

この3つです。特に35歳を過ぎれば、なんとなく筋トレに走ってしまいがちですが、「ストレッチ」に走ってください。中年以降の健康は、非常に密接に体の柔軟性やバランス感覚と結びついているのでダイビングだけと考えず、自分と家族のためにもバランスのとれた体をつくりましょう。もう体が硬くなってしまって、いまさら…というのはおもいこみで実際80歳以上から始めた柔軟性トレーニングの改善結果もあります。

フィンの脱着は、バランス勝負です!

一番上の「一覧」から過去のブログ記事を読んでみてください。
10月27日 DAN JAPANの記事から
9月17日 ブランクダイバーの上手なダイビングのコツ
9月17日 ダイバーはここを読む!