イード潜り倒し 六日目 11月30日

長かった潜り倒しも、最終日にはあっという間と思え…いや、やっぱり長かったです。
この6日間(でも最初の日は悪天候でスクーバできなかったので5日間)で潜り倒し14本の勇者がいます。おめでとうございます、あ、おつかれさまでした。

最終日は私と勇者の二人でまったりファンダイビングです。で、大物続出の2本のダイビングでした。まずは、マダラトビエイ(昨日動画をアップしましたので見てください)。おそらく、ジェッダ初登場です。少なくとも私は初めてみたような気がします。
そして、ナポレオン。ありがたいことに、2本とも出現しました。

2本目はエントリーポイント近くのヤグラの傍で、水深8mぐらい。すでに安全停止で気を抜いていた私は、大きな黒っぽい姿に、なにもの?とわが目を疑いました。ナポレオンといえば、探して、探して、やっと深いところで見つかるのに、こんなに大安売りみたいに姿を現すのはナポレオンらしくないです。…安全停止で気を抜いて、ビデオの電源もOFFになっていて、あわててONにしても写せるまで15秒ぐらいかかるので、映像は無しです。

ともあれ、この6日間。個人的には雷雨がうるさくて一睡もできない日も、風邪を引きかけたこともありました。が、私を含めダイバーのみなさまも事故もなく安全に6日連続楽しめたのが最大の成果ではなかったかと思います。これこそ、奇跡的な珍しい魚に出会うよりずっと大切なことだと思います。

本当に、おつかれさまでした。
最後は仲良くサンゴをかじっているブダイの動画です。